こねっとはこにわ
先頭に戻る

ブログ

2020/08/06 YouTubeの関連動画を出したくない!

見るだけユーチューバーとして活躍していればよかったあの頃ならそんなこと考えもしなかった
でも、一応動画の配信側になった今(そんないうほどアップしてないけど)見終わった後の始末も
自分でコントロールしたい!そう思うようになっていたら、お客様から埋め込みの動画が関連動画を促してくるのを
止めてほしいとのご依頼。

以前のコントロールパネルだったら、関連動画を表示しない にチェックとかでOKだったのですが
最近のYouTubeはそんな甘っちょろい設置項目はないのである。

んじゃどうするのか

はい、YouTube ID の後に ?rel=0 を追加します。

ん?何のこと?な皆さんにもう地位とわかりやすくご説明板シャス。

一般的に面白い動画困難あるで、と友達や家族に教えるときってYouTubeの画面の

ここをクリックして

こんな画面になって、オレンジで囲んだURLを送ったりするのが普通かなとおもうんですが、

 

ホームページに埋め込んで使いたいわぁ言う場合は

この埋め込む というのをクリックします。
ったら
画面がこんな感じになりますので

コピーします。

ったら下のような文字の羅列(ソースコード)がコピラれマス。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Owq2OdjxgRg" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

で、これをこのまま使っちゃうと再生後に関連動画が出ちゃうので

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Owq2OdjxgRg" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

太字にした部分(動画のID)の後ろに ?rel=0 を取り付けます

で、埋め込むと、再生完了次第、動画は止まり、再生ボタンが現れます

皆さんも是非お試しくださいませ。


 

Before
NASがつながらない(お仕事の覚書)
はこにわCMSの仕様変更をおこないました
Next