こねっとはこにわ
先頭に戻る

ブログ

2020/04/02 AIアナウンサーって知ってますか。


当社は(2人しかいませんが)いつもラジオを聞きながら仕事のようなことをしています。
で、広島FMをメインに聞いてるんですが、この度なんとAIアナウンサーなるものが登場する
番組があるということで、ちょっと調べてみました。

音声合成AIバーチャルアナウンサー事務所 アイココノさんという会社が提供しておられるようです
https://www.ai-j.jp/aicocono/

なんと、男性、女性の2タイプがおられました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三園 綾音(みぞのあやね)

東京都出身の28歳。
明るく若々しい声で、朝の情報番組からバラエティーの司会までこなす定番の女子アナ。

声の実績

 -テレビ局の朝の情報番組
 -コミュニティFMのパーソナリティー
 -博物館での音声ガイド
 -製薬会社、建設会社のeラーニングコンテンツのナレーション
 -お客様センターでのコールセンターのガイダンス音声

文野 一成(ふみの いっせい)

35歳のベテラン男性アナウンサー。
災害時の放送音声や緊急速報時の担当として安心感がありつつ伝わりやすい声に定評あり。

声の実績

 -災害時・緊急速報時の放送

アイココノさんサイトより拝借

しかもなんと、自分の作った文章を読んでくれるデモができます!
https://www.ai-j.jp/aicocono/

もう、こんな時代が来ますね、いやキテマス!

問い合わせもAIが対応できるような仕組みが提供されています。
人材不足の今、もう覚えたことは忘れない、さらに勝手に勉強して
よりよい回答をしてくれるAI益々注目ですね。
 


 

Before
自社サイトを自社サービスを使って作ってみました
面白いWEBの使い方
Next