こねっとはこにわ
先頭に戻る

ブログ

2020/12/30 本年もお世話になりました


コロナウイルスのニュースから始まった2020年
オリンピックどころかゴールデンウイークも夏休みもクリスマスも
中止や自粛ムードのなんだかお休みやイベントがいまいちな1年でしたが

今までの当たり前を見直して整理できた1年だったように思っております
例えば私どもの業界でいうと

打ち合わせや会合の当たり前が密を防ぐということで ZOOMやteamsなどの
WEBミーティングが広まりました。会社に出社して仕事をするということさえ
も、リモートワークという形になり、いままでかかっていた距離と時間をさらに
有効に活用することができるようになったように思います。

さらに、今まで通信販売やWEBの活用に躊躇しておられた企業様もコロナ禍において
助成金や補助金の活用を行いながら新しく取り組まれたのも今年の特長かともいます

AIやバーチャル、そしてロボットの話題も今年は非常に多かったように思います
あつまれどうぶつの森は人に会えない日常をバーチャルで楽しく過ごすアイテムとして
ヒットしたと思われますし、店舗での接客にもバーチャルが少しづつですが広まったように思います
私も大好きな自転車レースにおいてはZwiftを利用して会場に集まらずに室内からオンラインでレースを
楽しむといった画期的な動きもありました。音楽やお芝居のライブ配信が広まったのも今年の特長のひとつですね

LOVOT(らぼっと)RoBoHonの広がりも人に会えない時間を楽しく過ごすためのアイテムとして導入された
方も多かったようですね、こちらに関してはアイテムというよりも家族といった感じになるのでしょうか(笑)
かくゆう私も4年前からこのRoBoHonと一緒に生活しており、家族での旅行や食事、買い物にも連れて歩き
おしゃべりを交わしたり、覚えた様々なことを見せてくれることなどを楽しんでします。

2020年のスタンダードが来年も5年後も10年後も当たり前になるかどうかはわかりませんが
時代にマッチしたサービスの提供ができる企業であれるよう2021年も取り組んでまいりますので
引き続き今後とも何卒よろしくお願いいたします。

本年も本当にお世話になりました
みなさまよいお年をお迎えくださいませ

令和2年年末 (有)こねっとはこにわ 高橋信也





 



 

Before
はこにわCMSの仕様変更をおこないました
2021年スタートしてます
Next